世界遺産 京都 醍醐寺のお楽しみ情報を毎月発信! だいごじファン!

特集・キャンペーン

醍醐寺星祭厄除け節分会

五大力さん―五大力尊仁王会―

醍醐寺星祭厄除け節分会

-早春に無病息災を祈る- 醍醐寺星祭厄除け節分会

節分は、旧暦の「立春」つまり春を迎える今年1年のはじまりです。節分会は、まさに季節の分かれ目に行なう古来からの厄払いの行事でございます。
 当日は、午後1時より厄除け護摩法要ならびに大般若転読法要を厳修いたします。国家の安穏と皆様方の今年1年のご安泰、健康祈願、厄除け祈願等のご祈祷をいたします。
   護摩法要は、皆様のお願い事が書かれた護摩木を燃やし、供物を火中に供養して災厄を退け福を求めるご祈祷でございます。大般若転読法要は、大般若経600巻を大音声で転読し、魔を払い鎮護国家や皆様の除災招福を祈念する法要です。
 午後2時からは、本年の福男、福女による豆まきがございます。皆様の健康を祈りお寺でついた小餅なども含まれております。
 また、ご供養として「ぜんざい」を五重塔前広場でご接待しています。節分の巻き寿司やお花等の様々な物品のお店も出店いたします。
 本年1年の厄除け、ご家庭のお子様の合格祈願、除災招福のご祈願に皆様お誘い合せて、どうぞご来山下さい。

日  時 平成29年2月3日(金)
場  所 総本山醍醐寺 五重塔前 清瀧宮拝殿
内  容 午後1時より 祈願法要
    大般若転読法要
    大護摩供法要
午後2時より 豆まき・福豆抽選会
    ※当日限定、福豆(抽選付)一枡500円。(数に限りあります)
    ※当日、正午よりぜんざいのご供養がございます。(数に限りあります)

⇒星祭厄除け節分会ご案内(PDF)はこちら

節分会祈祷申し込み方法

お申込みついては、下記PDFもご利用ください。
〔年男・年女ご祈祷〕 一人1万円
・当日、法要に参列していただき、ご祈祷いたします。
〔護摩祈祷札〕 一札3000円
・当日、法要で焚く護摩にてご祈祷いたします。
〔添護摩木〕 大一本500円  小一本300円
・当日、法要の護摩にてお焚きし、ご祈念いたします。
願意:
厄除招福 無病息災 息災延命 身体健全 家内安全 学業成就 心願成就 諸願成就
・住所・氏名・年齢・電話・願意等を記入のうえ、FAXにてお申し込み下さい。
※醍醐寺三宝院納経所並びに当日、会場に於いても受付けいたしております。
※当日、参拝できない場合は、お札の発送もいたします。(送付手数料300円)
⇒節分会祈祷申込書(PDF)はこちら

ページのトップへ▲

五大力さん ―五大力尊仁王会―

五大力さん

五大力さんとは

「五大力さん」と申しますのは、醍醐寺開山以来一千有余年の今日に至るまで毎年二月二十三日に醍醐寺の祖師である、理源大師聖宝の遺訓に則って、上醍醐五大堂等に於いて修行せられてまいりました「仁王会式(にんのうえしき)」の大法要を中心とする醍醐寺最大の宗教行事であります。この五大力本尊仁王会は、現在は下醍醐金堂で修されておりますが、真言密教秘奥の大法義であって、いわゆる七難即滅(しちなんそくめつ)、七福即生(しちふくそくしょう)の一大祈祷を行う最上無比の権儀(ごんぎ)であります。

五大力尊御影(みえい)

ご本尊「五大力尊」の分身として、昼夜をとわず影の形に従うが如くその人の御身を守り、家を護り、あらゆる災難を払い除け、その身は無事息災、一家は安泰隆昌になります。

御影

この御利益絶大の御影は、五大力さん当日(二月二十三日)限り、醍醐寺にて授与されますが、Webサイトからもお申し込みいただけます。 一体二千円からの申込み(送料別途)となります。盗難除け、災難除けとして、ご家庭に職場に掲示ください。
本年の五大力御影のお申し込みは2月22日正午をもって終了いたしました。
本年も多くのお申込みありがとうございました。

平成26年 五大力さんの様子がご覧いただけます

下記の画像をクリックすると平成26年2月23日 五大力さんの様子がご覧いただけます。

ページのトップへ▲