行事案内

お知らせ

行事案内

2021年06月30日

開山忌法要

醍醐寺開山の聖宝・理源大師に対する報恩謝徳の法要です。重要文化財の上醍醐開山堂で午前11時より行われます。

本年は堂内でご参座して頂けます。昼食のご接待はございません。

今月の行事案内

2019年11月09日

開山大師法要

醍醐寺祖師堂において午前11時より、開山大師法要が行なわれます。

今月の行事案内

2019年11月30日

写経会

毎月第3日曜日に醍醐寺修証殿2階で写経会を行っております。正午より三宝院本堂で写経写経奉納法要が行われます。

写経は、密を避ける状態、間隔を2メートル以上開けて行ないます。 ※状況により中止になる場合がございます。

今月の行事案内

2020年08月27日

秋季彼岸会

9月20日・・・開白法要 三宝院本堂   ※開白・結願法要にご参座はできません

9月23日・・・中日法要 午前10時30分より三宝院大玄関 参拝所にて ※マスク着用の上、間隔を保って参座して頂きます。

9月26日・・・結願法要 三宝院本堂   ※中日法要はご参座できませんが、本堂前でご焼香して頂けます

秋季彼岸詳細はこちらから 

秋季彼岸会申込書はこちらから

行事案内

2021年06月30日

第70回 葛城山蓮華入峰修行

本年の一般参加者の募集は致しておりません。第70回 蓮華入峰に際しての三宝院門跡のお言葉

行事案内

2021年07月12日

盂蘭盆会

7月13日から15日まで三宝院本堂で盂蘭盆会が執り行われます。歴代座主の掛け軸が掲げられ、報恩感謝の祈りが捧げられます。

行事案内

2021年06月30日

奥駈修行

本年の奥駈修行は中止となりました。

今月の行事案内

2019年11月20日

五重大塔納経法要・醍醐市

五重塔の開扉法要と高王十句観音経の写経       今月の醍醐市は中止です。

※写経は、密を避ける状態、間隔を2メートル以上とり、人数制限をしながら行いますが、状況により中止の場合もあります。

行事案内

2021年07月19日

醍醐寺万灯会

全ての目に見えないいのちと生きとし生ける全てのいのちに祈りを捧げる醍醐寺万灯会が行われます。

ライトアップされた幽玄な境内の中で、ご一緒にご先祖さまや亡くなられた大切な方へ祈りを捧げてみませんか。

午後6時から午後8時30分 醍醐寺金堂前

ご回向のお申し込みは用紙をダウンロードしてお使いください。万灯会詳細ページへ

醍醐寺の教育・社会貢献

2021年05月26日

●うれしいお便りが届きました~京の杜プロジェクト~

先日、元京都市立醍醐小学校校長で現在は京都教育大学大学院連合教職実践研究科におられる林 明宏先生から、うれしいお便りと写真が届きました。

以下、お便りをご紹介させて頂きます。

ご無沙汰しております。
例年にない早い梅雨入り,緊急事態宣言発出中でもあり,晴々しない心持で過ご
しておりました。
しかし,崎山小学校から醍醐の桜の開花の写真を送っていただき,気持ちが洗わ
れました。

例年,蕾のままで開花しなかったそうですが,10年目の節目に合わしたように
4月に咲いたそうです。
崎山小学校の佐藤副校長先生とやり取りをしていて,データでは送れず,先日SD
カードで届きました。

醍醐寺さんから京の杜プロジェクトのお話があって,醍醐の桜が架け橋となって,
交流が続いていること,感謝しかありません。
写真の桜は,まさしく初めて醍醐小学校で育てた桜です。
これからも,大事にしたい繋がりです。
来年は,醍醐の桜が宮古で咲いている様子を見に行きたいと思っています。